FC2ブログ

フラワー&テディベア Mucco Mi Cafe

大田区でフラワー教室を主宰。テディベア作家としても活動中♪お花とベアと・・大好きなこと♡   https://minne.com/muccomi

スポンサーサイト

Posted by MuccoMi on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアを味わう会 第2弾!

Posted by MuccoMi on   0 comments   0 trackback

先日、イタリア在住の友人を講師に招いて、
初摘みオリーブオイルとイタリアを味わっちゃう会・・第2弾を開催しました。

今年のイタリアは天候不良のため、オリーブが例年にないほどの不作だそうです。


そんな貴重なオリーブオイル、大事に美味しく頂きましたよ。


今回のメイン料理はパッパアルポモドーロ。

トマトソースでグツグツ煮る、パンのお粥みたいなものだそうです。

パンをグツグツ煮たらどうなるのか・・・・

これが予想を反し、プルンとした意外な食感で・・・車麩のよう。


参加者一同、「美味しい~」と、悶絶の1品でした

141201イタリア教室B




そして、オリーブオイルの味や香りを最も堪能できるブルスケッタは4種類。

オイルとニンニクの香りだけのシンプルなものと、
トマト、チーズ、ポルチーニ入りも、とっても美味

141201イタリア教室C

上質なオリーブオイルは、たっぷりかけても全く油を感じさせない。


ジュースといっても過言ではない。


これ、サラダ油やゴマ油でやったら気持ち悪くなる量ですもん。



そして、今回のデザートは
リンゴのケーキです。

こちらにもバターの代わりにオリーブオイルを使います。

クルミと黒糖入り。 

またしても混ぜるだけの簡単ケーキです。



それなのに、この仕上がりと美味しさ

141201イタリア教室A



大好きな人達と、美味しくて、楽しくて、幸せなひと時でした~

141201イタリア教室E


今回、参加できなかった方々も、
また機会があれば是非、いらっしゃ~い。



そして今回も、
参加者の調理復習率が凄い

最速はこの帰りに材料を買って、その晩リンゴのケーキを作った恭子さん。


その後、続々と「ケーキ作ったよ~」などと報告を受けて、ビックリ。

みんな、エライ


料理教室って、習っても家で作らない事が多いでしょ

それは材料を揃えたり、準備や手順が面倒だったり・・・。

朝から「よし!作るぞ!」という気合入れないと取り掛かれない。


でも、講師のTamiさんのレシピはシンプルでとっても簡単。

そして手間暇かけて作ったような仕上がりと美味しさだもの


即、役に立つ料理教室なのです



そうそう、私もちゃんと復習しましたよ~

141204パッパアルポモドーロA


う~ん、美味しく出来ました


只今、ウンブリア直送初摘みオイルをお分けしています。
ご希望の方は声掛けて下さいね。

ただ、とにかく収穫量が少なくて、
私が確保したオイルも僅かなの・・・。 無くなっちゃったらゴメンナサイ









Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://muccomi.blog.fc2.com/tb.php/203-3a319575
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。